忍者ブログ
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 単身赴任から久しぶりに帰ってきた親父のおみやげが合格はちまきだったことに二重の意味でショックを受けているところです。

というか休日だったのにほとんどムチャ執筆が進まなかったよどうしよう……

 ネタがあるのに内容も決まってるのになぜか筆というか指が進みません。このタイミングでまさかスランプとかいうやつでしょうか。なんたるマンマミーヤ。

 こうなれば平日にちょっとでも書いていかなければなりませんね。ブログの更新がまた停滞するやもしれません。



 話はかわって。鹿児島に住んでいると周りも似たようなやつらなため訛りや地元弁になかなか気付きません。「はよかばんをからえ」や「わかった、おまえんちに来るから」とか地元民以外には日本語として違和感あるらしいです。
 水などの液体状の何かがかかったときに「いっちゃけ!」「いしたっ!」とか反射で発する言葉、これも共通の反応だと長らく思ってましたがどうやら違うっぽい。
 さらにいえばうちの小・中学校地域だけしか通じない言葉もあることが判明。以下、限界や不可能の文字もちゃんと載ってる僕の脳内辞書から抜粋。


ぬめたい(形)
解説;冷たくはないが温いわけでもない。その中間の微妙な温度を指す。夏の日の外の水道などがぬめたい例。ただし最初の出したてはぬめたくはなく、むしろ熱いので注意が必要だ。

くるぶし(名)
解説;穿いたときにくるぶしまでの高さしかない靴下のこと。ちなみにとある少年はまだ普及していなかった小学生のころにくるぶしを装着し、「なんだその短い靴下へんなのー」とからかわれたことを未だに心の傷として抱いている。

チップ(名)
解説;プラスチック製の百二十円ほどの軟式野球ボールを模したボールで行うハンドベースボールのこと。ちなみにこのボールはチップボールと呼ばれている。小学校の昼休みには毎日のように行われていた球戯。ちなみに校門のそとにボールが出ると容易くランニングホームランになる。乱闘はめったに起きないが、エラーは厳しく糾弾されるので恐々としたものだ。


こんなこと書いてる時間あるならムチャ書けっつー話ですよねー
PR

コメント
なまり
くるぶしはウチの地域でも使うよ~ゴムが伸びるとすぐ脱げちゃうよね(笑)
今は世の中には便利なものがいっぱいあるからさ~クックドゥーとかViva・手抜きは如何様にもできるんだゼ☆
【2008/04/28 15:25】 NAME[隼人] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
いや、くるぶしは普通にあるだろ。つか知らなくて逆に田舎者扱いされたトラウマが……。

ぬめたいってか「ぬるい」じゃないのか、辞書的な意味で。

あとは知らんな。
【2008/04/30 00:04】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ガルド]
[02/02 北加チヤ]
[01/04 ガルド]
[12/06 蜻蛉]
[11/29 ガルド]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索