忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ただいまEver17をプレイ中。布石が多い。この裏に伏線まであればすごいんだけど。


>>ガルド
コンティニューのはずがホンジャマカの石ちゃんとラーメン食べてた。ディスク入れ替えたのお前か。
PR

米のアイスダンスに感動した! ていうか美男美女すぎる! 幻想的! でも画面に「豆しば」と「松屋」ってのが入るたびに現実に引き戻される!
 字面だけコメントっぽく。ところであの夢が小説に生かされることはあるのだろうか。ちょっと書いてみたいけど。



>>光太朗さん

ま・さ・か・の・コメ!(博多の塩っぽく
たしかに「ちょこ」だけ応用の幅が狭くて扱いに困りました。バトンが渡される過程で誰かが追加したのかなあ、と思ってますが。

というか光太朗さん、あんなにたくさんのリンク様がある上にこんなところにまで目を通してくださるとは……。どうでもいい内容ばかりで申し訳ないorz



>>俊衛門どの

研修が日本に決まって個人的に嬉しいです! とか言っていいのか迷いつつ、土日だけでかつネットを介してとはいえ会話できるのはやっぱり嬉しかったり。


バラライカさんの口からだと台詞が全部かっこよく聴こえるから不思議! 個人的には3期のエダが楽しみ。女性陣がみな強くて怖いとこもBLACK LAGOONの魅力です。知識はあればあるほどクールな会話をこなせさせられるんだ! と作中の言い回しにも感激でしたね。あれは読み手の盛り上げ方の勉強になる。


バトン、是非かっさらってください。当ブログは別名バトン・バミューダトライアングルとも呼ばれているので、1つでも回ると嬉しいです。じっくり覗きにいかせてもらいますよー。
 冒頭で宣言しておきますがとてもくだらない内容ですのでバックおすすめ。


 とりあえず朧気ながらストーリーのおおまかな流れから説明。
 家で自分含め友達4人で焼き肉をすることに→焼きはじめてからタレがないことに気付く→友達2人が買ってくるといって外へ→しばらくすると片方が戻ってきてもう片方が拉致られたとぬかす→タレと友人を助けにいくことへ→拉致ったのが近くのスクールバスだと友人が証言→その高校に乗り込みに。


これが現実のゲームなら到底納得できない急展開!


 だいたい夢ってハイスピードな展開ではありますがね。
 そんなこんなで学校到着。門をくぐったところで友人(タレ買いにいった残り片方)が狙撃される。なんか刺客っぽいやつが登場して戦闘に。最初はイベント戦闘なのかフルボッコにされる。そしていよいよトドメを刺される! かと思いきや狙撃された友人がいつの間にか復活して護ってくれる(ベタだ)。そして何やら指示をこちらに。ここから戦闘が開始、RPGっぽくなる。


●戦闘のシステム

 起きたあとに整理した限り、戦闘はおおよそ二段階。アクションRPG→ターン制RPGと移り変わってたはず。

【前半】
・友人らが後衛の役割を担ってるらしく、こいつらが何か魔法のような一撃必殺的なものを準備している間、敵を食い止め守りつつ弱らせるのが前衛の目的のよう。操作(夢なので実感では自分が動いてるわけだが戦闘だとなぜか第三者目線だった)は前衛のみ。
・敵が後衛に向けて迫ってくるので、こちらに誘うように動いたり、あるいは後衛の前で攻撃をガードしたりする。と同時、敵を殴ったり斬ったり(知らぬ間に手には日本刀があった)しつつダメージを与えていくのも重要らしい。こういう通常の攻撃とは別に、フィニッシュ攻撃(起きてから命名)を敵にぶち込む・敵にぶち込まれると前半は終了。ちなみに前衛も後衛もこの段階でダメージをうけすぎても死亡はしない。


【後半】
・前半における結果によりターン内の行動回数や先手後手などが決まる。前半終了までに受けた・与えたダメージにより敵味方のHPやMP的なものが決定。またフィニッシュをぶち込んだ方に先手がある。行動回数はフィニッシュに至るまでにかかった時間に依存しており、長ければ長いほど多い(前半では経過ごとに敵の攻撃が苛烈になることからだと思う)。
 僕はこう見えても謙虚もとい隠居スタイルを貫いていることでご近所では有名なので、フリーのバトンはまずやらないつもりでいたのですが、たまにはいいかなーと思いつつ光太朗さんとこからバトンをロブしてきました。以下がそれ。



○○を使って短文を作りなさい!バトン


Q1まずは定番「どんより」
・西郷どんよりメタボリックな


Q2つぎに「かえって」
・今すぐ肉を買えっ! 手持ちが足りないなら値切ってでも買えっ!


Q3「うってかわって」
・腹筋「俺を割ろうってか! 割ってしまおうってか!」


Q4「たいがい」
・ジョン・トラボルタ以外はどうにかOK。※1


Q5「まさか~ろう」
・今さ、カーネルサンダースがういろう食べてるの目撃したんだけど


Q6「ときめく」
・あの時「めくるめくバナナ」に手を出していなければ……。※2


Q7「いかにも」
・「跪け」のシーンのバラライカにもう惚れた。※3


Q8「あながち」
・まあな。ガチャピンもあれで雄だから。※4


Q9「あくまでも」
・手裏剣or熊手も持参してください。※5


Q10「かねそなえた」
・正気かね。備え蓄えもなしに引きこもりとは。


Q11「あたかも」
・ほあたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたほあた! かもしれない


Q12「ちょこ」
・コチョコチョ~ってよく考えると奇妙な擬音だよね


Q13「お疲れさまでした! ほかにもありましたら、ここに『○○』のかたちでお題、」
・省略!


Q14「ここに模範解答をお願いします。順次追加していくつもりです。」
・省略!





※1、あごが割れた男前な俳優。本来あご割れと男前は相反関係にあるが彼は例外

※2、実際にある商品。よく企画が通ったなと。

※3、BLACK LAGOONより。アニメでのあの凄みのある声は文字じゃ伝わらないかも

※4、黄緑色の生物。ガンダムに並ぶ日本国の秘密兵器

※5、敵を引っ掛けるための道具。たまに壁を登るときにも使用。ちょっと欲しい




回す相手も思いつかないので無論フリーで。ところどころ短文じゃなくね? とか突っ込んじゃやーよ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/12 ガルド]
[02/02 北加チヤ]
[01/04 ガルド]
[12/06 蜻蛉]
[11/29 ガルド]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索