忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というコンセプトの下でファンタジー・SF世界を構築中だったりしてます。ちなみに某猫型有袋類の影響ではありません。

 ファンタジー要素を使えば飛ばすことは簡単なのですが、やはりここは似非でもいい、SFでやってみたいなと。しかし生身でマッハさせるためには垂直識とか血流制御とか与圧調和とかそんなものまで考える羽目に。SFって難しいです。

 とまあ、これだけでも自分が書く作品としては珍しい要素を織り込んでいるのですが、何よりもキャラが自分の中では初挑戦な感じでなんかエロいんだよなあ。とは言っても某人の某作に比べればR指定もつかないくらいなのですが。とりあえず貧乳の外人に見られたら怒られそうとだけ言っときます。


 まあ、一番無茶してるなあ、と自覚してるのは今までプロット作ってきた二十数作の価値観や設定や名称がすべて一緒くたになってるとこなのですが。

 なかでも問題なのが幽霊に対する定義で、

・幽霊の存在意義は“運命補填”である
・幽霊とは“現世に未練があるか否かを見定めるための試験”のために処置を施された魂である


 の2つあるのですが、どっちを選んだものかなあと。こういう観念的というか理論的というかそんな話をできるリアルの友達は3人ほどしかいないのですが、彼奴ら今はあまり会えないからなぁ。


 ああ、そういやでも昨日ガルドとそれっぽい話をした気がします。ベクトルはややズレてますが。ちなみに以下はそのやり取りを編集しつつ途中まで。


リンクが新しくなったことを受けて↓

ガ>なんか自己紹介ならぬ、友達紹介みたいのをメンバー内でやり合ったら楽しいんじゃないかと思った。

現>実際、バトンにすれば一気に回りそうだな。交流人数多い人は大変だが。

ガ>確かにバトンにしたら回りそうだな。

現>しかし、バトンて一体誰が作ってるんだろうかといつも思う。個人的にはサンタクロース的なやつがどっかにいると予想してるんだが。

ガ>いるなw サンタクロースはいるww
現>だよな! やっぱいるよな! 世界中のバトン製作を一人でカバーしてるんだぜきっと。というか、やつがサンタクロース一族の誰かだと目星はついてるんだけどな。

ガ>やっぱ日本支部とかあるんだろうなぁ。

現>その所在地なんだが、ある筋からの情報によると東京都千代田区千代田1番が怪しいらしい。

ガ>とりあえず逮捕な
PR
>>伝道師さま

リンクはもう自分でもよく分からなくなってきました所です。ある程度絡むようになったら勝手につけてきたのですが、しかし先に繋がれたのは初めてです。これ初めてを奪われたとか書くと語弊招きそうだなあ。

>高所恐怖症なのに高いところに登ってみたり、泳げないのに沖まで行ってみたり

ぶっちゃけそれはM。


なるほど。どーりでガルドと気が合うわけですか。もうなんか「もちろん戯言ですが」に突っ込むこととかポイ捨てしてふつーに納得です。

なんていうか傑作だな。


>>ガルド

(>'A`)>

 最近すごく上達してるなあ、とか思います。一昔前は普通に手に触れて渡してたのが、いつからかちょっと距離をあけて落とすように、つい数年前からはコインの縁を手のひらにつけるように、この間はレシートに挟んで包み渡してくる人がいました。

 こんなだからかたまに直接手渡しされると激しくドキリとしますが、昔は当たり前としか感じていなかったので、ということはつまり受け取る側の意識も変わってしまったんだなぁと。まあ、直接手渡しというだけでフツーな日常にちょいとした刺激を感じられるようになったので、個人的にはありっちゃありみたいな心境ですが。


以上、奄美大島の海上よりお送りしております。


 とある事じょ……いや任務で徳之島(奄美大島よりさらに南の島)に行ってきたのですが、別に予備校サボりたくなったからとかふらりとどっか遠出したくなったからとか今しかできない経験だからとかじゃないですよ。ええ、たぶん。

 というか現在乗船中なわけですが、陸にいたのが7時間で往復の船の時間が26時間てなにこの漁師まっしぐら生活を絶賛体験している最中でして、ええ、食事がのどを通らないくらいに楽しいです。酔ったとも言いますが。

 しかし、屋上でないと圏外ですわ、売店には先週のジャンプしか売ってないですわ、置いてあるゲーム機がテトリスとパチンコだけですわで、かなーり暇を持て余しております。

 この記事書いたらメモ帳機能でのんびり小説でも書くことにします。

 そういやガルドや俊衛門さんや蜻蛉氏あたりが知ってそうなんですが、

結局C.Cの本名ってなんだったんですかね?

 最近のテレビ原作のアニメではかなり面白かった部類なのですが、謎がかなり余っているような。そこら辺どこか西尾っぽいことされた気分でした。

>>俊衛門どの

ご復活おめです! 空想科学祭の作品、最初から描写が濃密で良かったっす。まだ途中までしか読んでせんが、真っ直ぐSFやってて相変わらずスゴかった……。

崩壊、というのは見解の話ですが、現状が結構悲惨ですからね。あり得なくはないのがなんとも。

医療SF。みるからに難解なジャンルです。一応、ナノマシンによる初期段階での病発見・医師の動きと連動して遠隔操作できる手術器具・遠隔地の患者が目の前いる感覚で手術できるように映像情報をテレポートモデルを利用して立体化させる、などは考えてますが明らかに脇役技術だなぁ。医療漫画があるくらいですし、できないことはないのでしょうが。


>>隼人姐さん

そうやって前もって決めておく、というのは重要ですよね。末期ガン告知なども前もって決めておかないと、知らせるべきか否か微妙ですし。伝えることでストレスを与えるとさらに悪化することもありますし、伝えないのはそれはそれで問題になりますし(本人が察してしまったとき、たぶん担当医は信用されなくなりますから)。だからこそそういう類の意志は家族で話し合うのは大事だと思いますね。姐さんの家族、すばらしいっす。


ですよね……。授業免除されてるとはいえ高校より親に負担かけてますし、大学受かっても一層かけることになるんですから、いずれにしても恵まれてます。ますます二浪できんです。頑張らねばなあほんと。気合い入れます。


>>光太朗さん

実際儲かってはいるんですがね。たぶん。でもディープな話、数年前にまだ研修生の方が過労死したり(当時は実質時給150円くらいで医師研修していて、生活のためにはさらにバイトをしなければならなかった)、経営難でこれ以上は立ち行かないがしかし病院を潰すわけにはいかないという葛藤で苦しんで自殺した院長とかいますから、場所によって色々なようです。

ある種のプラシーボ効果みたいなものかもしれませんね。こういうのもブランド物感覚なのかもとか思います。

 ごたごたしてたらいつの間にやら12時でして、単純にコメントのお返事5人分を携帯で打ってると寝る時間がなくなりかねん、と思って更新スルーしてしまいました。ていうか今日も同じ状況ですがどうしたもんですかね、これー。




 話かわって。経験て大事だよなあ、とか今頃になって思います。特に学生限定の。

 自分はこう見えてもというか見えたままというか、そこそこ真面目だったりします。学校を仮病で早退したり休んだりとかしたことがずっとありませんでした。
 例外なのが高2の終業式。そのときの担任がまあ、ドラマの役者かあんたはと突っ込みたくなる熱血漢でして、家庭の事情やらにタンクローリーで踏みこんでくるもんでしたから苦手でした。

 で、学校行く電車で外を眺めてたら不意に僕のなかの尾崎的な何かが騒ぎだしまして、ええ、ぶらり途中下車して海に行きました。フナムシ追っかけまわしたり人が釣りしてるのを眺めたりテトラポットのうえに乗って叫んでみたり防波堤に寝転がってみたり。
 こういうサボり体験をもうちょいしといたほうがよかったよなー、とか今になって思いました。後にも先にもサボりはこの一回しか経験してません。


 スリルと言うと伝えたい意味が若干違ってきますが、テスト前に掃除してみたり、外食するときいかにも寂れてるっぽいラーメン屋をチョイスしてみたり、曇天のとき傘を持たずに近くのコンビニまで行ってみたり、そういう心境ですよね。サボりって。
 案の定次の日に呼び出され、「俺はお前がやればできるやつだと知っている。なのに(以下略」とやはり漫画的熱血教師モードでご説教でしたが、それなりに価値はあった体験でした。
 今の自分にしかできないこと、みたいなものはやっていて損はないのかなあと思います。どっかで損したとしても、他方で得られるその状況下での心の動きやらを直に感覚できるのはやはり物書きにとってプラスなわけですし。
 こうして浪人してるのも何かの糧になればいいなあ。


 話が再度がらりと変わりますが、久しぶりにおにぎりを握ってみました。混ぜたのは天かす・紫蘇・醤油・おかか・塩こしょうです。
 美味です美味。醤油をうどんの汁で使うような出し汁で少し薄めてみてもおいしいかもです。

 ムチャ企画以降このブログの方針が定まっていませんでしたが、おにぎりブログにしてもいいんじゃないかと。来年一人暮らしする際の前経験にもなるしなあ。経験です経験。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ガルド]
[02/02 北加チヤ]
[01/04 ガルド]
[12/06 蜻蛉]
[11/29 ガルド]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索