忍者ブログ
[59] [58] [57] [56] [55] [1] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪の毛の本数をn本とする。n=1のときにその人がハゲであるとすると、すべての人間がハゲであることを証明せよ。


[証明]

(i)n=1のとき
条件より髪の毛が一本しかない人はハゲであることを満たす。

(ii)
n=k(Kは自然数とする)のとき、髪の毛がk本ある人を仮にハゲだとすると、k+1本の人もさして変わらんのでハゲである。

(i),(ii)より、髪の毛が1本の人をハゲと認めるとき、世の中の人は須くハゲである。



 これ、数学の帰納法の説明の際に、うちの学校の先生が使ってた教え方です。なかなかに素敵な理論じゃあないかと。ちなみにこの先生の口癖が「なんかよくわからんけどー」だったので非常に説得力のない授業でした。
 というかそろそろ不定期更新にしようかなー。予備校はじまるまでは基本的に引きこもリャーなので生態日記で記事を埋めようにもできんので。
PR

コメント
今現在を生きる俺には記事の更新時間が一番突っ込みところだと思われる件
ようやくブログに人並みな落ち着きがでてきたじゃないか、現クン。



相談なんだけど、混ぜっ返した方がいい?(`∀´)?
【2008/04/10 00:27】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ガルド]
[02/02 北加チヤ]
[01/04 ガルド]
[12/06 蜻蛉]
[11/29 ガルド]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索