忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まさしく自分がゆとり教育世代だったんでネットでゆとりゆとり言われてるのをみると少なからずイラッとするわけですが、今回は「ああ……そういわれるのも仕方ないのかもしれない……」というニュースをグーグルのTOPで見ました。


日本の女子大生、世界遺産の大聖堂に名前の落書き


 イタリアのフィレンツェにある、「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」とかいう建造物らしいですが、いやほんと何してくれてんだと。

 まず、建造物に落書きをするなというルールが常識的に頭に入っているはずです。加え、それが海外の建造物。しかも大聖堂という宗教関連の建造物。かつ世界遺産ですよ世界遺産。

 どう考えてもありえないというか中国だったら絶対慰謝料日本円にして3京円よこせとかいってきますしでも世界遺産って金額に換算できないくらいの価値があるわけですよ。
 でもこの行為に対してイタリア政府は「謝罪さえあれば弁償費用もいらない」と寛大な処置を施してくれたそうです。いやもう逮捕してくれていいんですがと言いたい。なんだよ、イタリア人って「君の真珠のような瞳は神様さえも惑わしてしまうだろうよああなんて魅力的なんだ僕が君とこうして出逢えるなんてきっと運命の女神さまの嫉妬のおかげだね女神よりも美しい君と取り柄のないただの男にすぎない僕これはいってみればリトルリーグのピッチャーがドーピングしたイチローくらいの差だよそしてそのピッチャーの彼が三振をとってしまうくらいの奇跡だね」とか歯の浮くような台詞を連発するプレイボーイだと思ってたんですがエロ優しいだけじゃなく普通に優しいじゃないかよジェロニモ。

 あーでも大学入ったらヨーロッパ行こうと予定してたんですがイタリア人に顔向けできないなあ……。フィレンツェもヴェネツィアもミラノもジェノヴァもコルシカ島も行ってみたかったのになあ……。

 きっと世界史なんかを学んで歴史的価値を多少なりとも知っていれば、彼女らもあんな愚行を犯さなかったはずなんですよ。いえ、知ってなくとも常識的に考えればやっちゃいけないってことくらい理解できるはずなんですが。
 確かにゆとり教育のせいで、精神的にバンビーノな人たちが増えたのかもしれませんね。


って真面目な記事を書いてみましたが文句はいわせません
PR
 カンタータ147番といえば言わずもがなバッハ作曲のあれですが、たしかイエスを讃えるための曲でしたかね。
 けれど「主よ人の望む喜びよ」という題名からしても、なんとなく僕は侍女を連想してしまいます。それもアンドロイドの機械人形の侍女を。たぶん二重の意味でSFの影響かと思われるわけですが。

 人類の技術はだいぶ進歩して、映画でみるような人間みたいなロボットが造れるようになるまであと十数年と言われているらしいです。
 で、自分もやっぱりこんなアンドロイドの話のアイデアを考えてみたりするわけですが、果たして彼らに感情はあるものなんですかね。

 ちょうど今日、速水もこみちが出演している「絶対彼氏」というドラマが最終回を迎えました。一話と本日の最終話しかみてないんですが、うん、映像より文字媒体のほうが面白かったんじゃないかなと思いました。
 覆面企画の作品もいくつか読ませていただいたのですが、そのなかにも『人傘』という存在で生きた機械を描写している方がいらっしゃいましたね。
 こんな感じで形式はどうあれわりと使い古されたネタであるにもかかわらず、派生型もたくさんありますし、何度みても面白いテーマだと思います。

 たとえば自分の足下にネコがうずくまっている場合、ロボットはネコに対して愛おしいという感情を抱くことはなく、ただネコという種であることの認識だけしかできないはずです。感情はプログラミングするには抽象的ですし、瞬間的に形を変えていくものですから普遍的な定義ができませんから。

 しかし本当に機械は感情を抱けないものなんでしょうか。というのも、本来、僕たち人間だってタンパク質の塊に過ぎないからです。身体は著しく複雑ですが、結局は自分たちがそういう物体である以上、機械が金属やらで出来ているのと素材という面についてのみ比較するならば、人間も機械もほぼ同一ではないでしょうか。

 それならば人間が感情を露わにする際にも、何らかの明確なプロセスが存在すると考えるのが妥当です。ゆえに同じプロセスを機械に備えさせることができれば彼らとて感情というものが芽生えるのではないでしょうか。
 ただ、感情というものは他人から植え付けられるものではなく自然と生じるものではないだろうかという反証を提示されたとしたら、あるいは人為的に感情を持たせることは不可能となるのかもしれませんが。
 今日は一味ちがいます。コメントへのレスポンス、の『へ』の部分がカタカナの『ヘ』になってるんですすいませんいま絶頂に眠くて眠いので知能が低くなっています。日本語がおかしいのは茶目っ気です。


>>ガルド

基本的に不真面目な人間だからな、自分。どうでもいいことに思考が傾いてしまうわけで。でもまあチーズとかなんなんだろう、あいつ。前世は人っぽいよな。






そういえば、シェアワールドの掲示板は適当にまとめたら撤去しようかなあと思ってます。書き込みが一定期間ないと自動消滅するみたいなんで。

なんていうか、もっと人の多いところでやるならともかく、やっぱここだと企画倒れくさい気がしてますね。俊衛門さんには申し訳ない。
 先入観や偏見というものは怖いものです。表面上からすべてを推し量ることはできないと知りながらも、そこは物事は見た目が九割というか、案外に表層的な一面だけで多くを知った気になってしまいます。
 中学のころの友達で茶髪なうえに軽くモヒカンしかも喫煙していたあからさまに不良なカッちゃんが思いのほか腕相撲が弱かったことも、同じく中学の友達で、自虐ネタだったんだろうけど卒業式でスクリーンに映す自画像の肌を緑色に染めたところあまりにもシュレックに似すぎて会場をざわつかせたTくんのフェイスポテンシャルも、そんなのは簡単に見抜けません。それはきっとバイアスがどこかに存在していたせいです。
 あるいは噂というものも同質ですね。たいてい噂とは間接的な情報なのですがそれにもかかわらず虚実入り乱れているので正しい情報の峻別が難しいものです。


 最近まとまった睡眠をとらず二時間おきに十五分ずつ仮眠をとるという生物としていいんだろうかという生活してるわけですが、昔から僕は眠りに関してはスペシャリストでした。
 小学生のころは1日10時間ねていましたし、中学生のころは苦手な教科の授業と受験シーズン以外は寝るか読書かで時間を過ごすいまにして思えばすいませんマイティーチャーと平謝りしたくなるくらい腹の立つガキだったわけですが、高校も高校であまり態度は変わりませんでした。
 高校の時分といえばビバ部活なわけで、休み時間に早弁とかしては次の時間にロダンの考える人ポーズをとりつつ脳みそはお花畑に包まれて野生のクマとキャッキャッウフフし、昼休みには体育館でバスケ、放課後には部活部活とたぶん運動部の方なら大いに共感してくださるだろう日々を送っていました。
 そんな僕でしたが成績は校内偏差値50をキープ。なんでお前寝てるのに平均とれてんだよ! とか言われつつ睡眠学習のプロとして名を馳せていました。家では勉強してたんだよバーロー。

 ともかく先生方には寝てるのバレずに過ごしていたわけですが、ある時寝るつもりはなかったのに睡魔に屈してしまったことがありました。
 まあ、しばらくして目を覚ましたんですが、このあとがなんというかですね……最初に目に映ったものが予想だにしてなかった様子なわけですよ。

なんか先生が僕の小指に自分の小指をからめてめっちゃ僕を見つめてました。

なにこのプロポーズ五秒前みたいな雰囲気。
 そういえばムチャ企画に出す予定だった園児系コメディを執筆していた頃、なにかの参考になるかと思いあつめた「よつばと!」が思いのほか面白くて全巻衝動的に揃えてしまったわけですが、今日はそのよつばと!の話ではなくていわゆるアンパン○ンについての記事なわけです。



「僕のかおをお食べ!」ってさりげなく猟奇的というか軽くマゾッホ男爵はいった発言なわけですが、一体アンパンマンってどんな作りをしている生物なのだろうか。

自分のかおをもぎ取る行為もそれを平然と受け取って食すという行為もよくよく考えてみればカニバリズムくさいのですが、そんなことはどうでもいい。彼の生態を紐解くうえで重要なのはその後なわけです。

顔の断片を与えたあと、彼は良いことしてやったみたいに笑み浮かべつつ目元は×印と疲労ただよわせているわけですが、要するにバイキンマンとの喧嘩でも見られる風に、彼は『顔が欠ける、汚れる、濡れる』などすると力が出ないとか引きこもり初期みたいな弱音を吐き出します。

そしてバイキンマンに追い込まれて危機に陥ると、あのイチローでさえ打ち取るというバタコさん(←これ予測変換で出たんですが)の投球によって新しい顔に取り替えられパワーが復活バイバイキーンとお約束な流れを迎えるわけです。

問題はここからです

新しい顔はいい。だが吹っ飛ばされたその顔はそこら辺に転がっているわけです。仮にアンパンマンの本体が頭側にあるとすると「森の中に入るとぐちゃぐちゃになった首がそこら中に転げ落ちていて目が合うと追っかけてくる」とかカバオ七不思議みたいなホラー状態になりかねないわけです。

だって頭が本体な場合、頭だけなのに生きてるんですよ? しかもあれって一応パンだから腐っていくし鳥たちもついばんでいくでしょうから1日経つともう見てられない感じなわけです。ていうか街のカバやウサギやらが平然としているとこみると「ああそういえば昨日、アンパンマンの残骸みたよ~。なんかうなってたけど」みたいな会話がなされてるんじゃないでしょうか。

しかしこの場合、頭が本体ではないと仮定したほうがすんなり納得がいきますかね。そうでなければアンパンマン大量発生ただし頭だけという新感覚ファンタジーワールドになりますからね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ガルド]
[02/02 北加チヤ]
[01/04 ガルド]
[12/06 蜻蛉]
[11/29 ガルド]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索