忍者ブログ
[87] [86] [85] [84] [83] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 俊衛門さんのとこでいった中心定理は自作の異世界トリップファンタジーで使うつもりの用語ですが、生物の意味とはミリ単位も関係なく「響きがかっこいい」とかで採用してました。

 ところで、後からいじるときに自由度が高そうなファンタジーの基本設定を考えてみましたが、探せばかぶったのありそうな気もしますなあ。
 でもまあ、根本の世界設定をとりあえず書いてみます。ちなみにこっちにも中心定理という名称が。




 生物には三本の枢軸が存在する。それが以下の三つだ。

・種を定義する『イデア(軸)』
・感覚概念を支配する『クオリア(軸)』
・個を峻別する『ザイン(軸)』



【各設定・条件・制約】

・無生物にイデア軸を埋没させるとその種の生物の概形をとる。その上でザイン軸を設定すると個体差がが生じる。

・生物に別種のイデア軸を設定することはできない。無生物と異なりイデア軸の型が誕生時点で決定されているからである。また死んだ生物はイデア軸を受容する機構が閉殻状態になるので同型でも設定は不可能。つまり死んだ生物からイデア軸を取り去れば完全な消滅となる

・ただしクオリア軸、ザイン軸はともに置換が可能である。クオリア軸の交換により把握能力や五感などを鋭敏にすることも可能。ただし性格などを形作る部分は完全固定されているため入れ替えはできない。この性格を司る部分は『心理領域』と呼ばれる。

・ザイン軸には元来生物に備わっている『常軸』の他、人為的に創り出された『機械軸』や出所不明とされる『魔術軸』など様々な種類がある。

・枢軸は他の生物から奪うこともできる。ただし所有・保管にはある技能が必要である。特殊なクオリア軸やザイン軸を持つ生物はかねてから乱獲・殺戮・拉致などの対象となりやすかった。

・中心定理は生物のフィジカルな面を定めたもので、寿命や体格などを左右する要因である。こちらは固定された干渉不可なもので、その点では心理領域と類似している。



とまあ、この設定なら各々が自由に魔術やら機械やら使えるんじゃないかなあと。設定や条件も色々添削すればそこそこ何か出来そうな気が。

自分が考えてるのは、クオリア軸から愉しさと苦しさが欠如した青年、特殊な魔術軸をもつため常に命を狙われてる少女、寿命を変えるために中心定理にさえ干渉できるという『全律軸』を求める少年の物語とか。まあ条件とか無視した例外を混ぜても良かろうかと。
PR

コメント
無題
もはやなんの異論もなくこの世界観に惚れた俺……orz
【2008/06/11 01:24】 NAME[ガルド] WEBLINK[] EDIT[]
中心定理とか
セントラルドグマのことを中心定理、っていうんですね。知らなかった(オイ

大雑把に言えばDNAからたんぱく質が転写される仕組みのことで、次回は生体に関するネタをと思ったのですがね。まあ、色んなところで使われているんでいいんじゃないですか? エヴァとかエヴァとかエヴァとかで。

にしても現さん、難しい世界観作るのうまいですね。自分は至極単純な世界しか思い浮かばないでわい。シェアーワールドはSFとファンタジー両方やるんですか? ならば自分も何か考えなければなりませんね。掲示板でも設けてそこで協議するというのはどうでしょう?
【2008/06/11 02:50】 NAME[俊衛門] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>>ガルド

いやそう遠慮せずに突っ込みを入れてほしいんだが……。


>>俊衛門さん

そうですね、掲示板のほうが何かと便利かもしれません。いくつかレンタル掲示板はありますがどこが良いんですかね?

掲示板なら、あとで一緒に考えてくれる人を募集してもいいかもしれませんね。
【2008/06/11 20:22】 NAME[現] WEBLINK[] EDIT[]
むー
お久デース。ムチャお疲れっしたー(遅
受験生なのにいろいろ考えてるんだね~自分も見習わないとなーとりあえず姐さんドリンクサービスするよ~(何
なるほどにゃ~とか思うんだけど設定だけじゃ、物足りないにゃ~ッ!!!(指はさんだ
【2008/06/11 20:31】 NAME[隼人] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ガルド]
[02/02 北加チヤ]
[01/04 ガルド]
[12/06 蜻蛉]
[11/29 ガルド]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索